アプリ画面で主催団体コード「ymgt」を入れてください。

SUKUSKとは?

※令和元年9月2日から申込み可能です。

歩数計

Q.申し込みから歩数計が届くまで、どれくらいかかりますか?

お申し込みいただいてから、4週間程度でお届けします。

Q.歩数計利用者の場合、記念品抽選にあたり、何かすることはありますか?

抽選前にポイント手帳のポイント数を合算する必要がありますので、抽選応募期間中に山形市保健所健康増進課窓口(霞城セントラル4階)にポイント手帳をご持参のうえお越しください。
また、歩数計に関しても、定期的に毎月1回以上リーダーにのせて歩数送信し、歩数をポイントに変えるようお願いします。
なお、お引越しをされた際は、住所変更手続きをお願いします。

Q.歩数計の歩数送信は、どこでできますか?

タブレット端末もしくは、ローソン店頭に設置されているLoppiで歩数を送信できます。
タブレット端末の設置場所は歩数計に同梱されている一覧をご確認ください。また、健康マイレージ ポータルサイトのログイン後ページの、「マップ」からもご確認いただけます。

Q.歩数計で歩数送信ができません。

歩数計の裏面にある×のマーク(NFCのマーク)が、リーダーの真ん中にあたるようにしてもう一度送信してみてください。
再度送信できず、お近くに別のタブレット店舗・施設があるようでしたら、そちらでお試しください。
それでも歩数送信できない場合は、歩数計の故障が考えられますので、ページ下に記載の「山形市保健所健康増進課」までお問合せください。

Q.歩数計を洗濯してしまったが、どうしたら良いでしょうか?

故障していない場合もありますので、一度、ページ下に記載の「山形市保健所健康増進課」までお問合せください。

Q.紛失・故障してしまいました。

参加者様ご自身で同製品を購入していただく必要があります。購入方法をご案内いたしますので、ページ下に記載の「山形市保健所健康増進課」までお問合せください。

Q.歩数計の電池マークが点滅しています。

電池残量が少なくなっています。新しい電池(CR2032)をご購入の上、交換をお願いいたします。交換方法は歩数計に同梱されている取扱説明書をご確認ください。 電池交換時に歩数計の時計がリセットされますので、電池交換後は電源を入れ、なるべくお早めにお近くのタブレット店舗・施設に行き歩数送信を行ってください。

Q.ログインID・パスワードがわかりません

歩数計の包装に封入されたバーコードラベルをご確認ください。バーコードに記載された英数字8桁が、ログインIDになります。
初期パスワードは歩数計に同梱されているご案内をご確認ください。
ご自身でパスワードを変更した後でパスワードをお忘れになってしまった場合は、健康マイレージ ポータルサイトのログイン画面に「パスワードをお忘れの方はこちら」のリンクがありますので、そちらからパスワードの変更を行ってください。

アプリ

Q.アプリは有料ですか?

アプリは無料でダウンロードできますが、アプリ利用にかかる通信料は参加者様のご負担となります。

Q.全てのスマートフォンで、アプリが利用できますか?

対応機種以外のスマートフォンをご利用の場合、正常な動作を保証できませんので、アプリをダウンロードする前に必ず以下より対応機種をご確認ください。
アプリの対応機種一覧はこちら

Q.「本登録手続きのご案内」メールが届かず、参加申込みが完了できません。

「noreply@kenko-mileage.jp」のアドレスからメールが届くため、このアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
また、迷惑メールフォルダ等に自動で振り分けられている場合もありますので、こちらのご確認もお願いします。

Q.「入力されたメールアドレスはすでに使用されています。」と表示され、参加申込みが完了できません。

ドコモ・ヘルスケア株式会社が提供する「WM(わたしムーヴ)」(※)を既に利用されていて、当該サービスに登録されているメールアドレスは、本アプリでの登録が出来ません。
申し訳ありませんが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
※本アプリは「WM(わたしムーヴ)」の一部機能を利用しているため、本アプリ申込みの際、「WM(わたしムーブ)」にも会員登録が必要になります。

Q.アプリで歩数が0歩のままカウントされません。

ホーム画面真ん中にある「歩数送信ボタン」を押すことで、歩数が送信され、アプリに歩数が反映されます。アプリを起動しただけでは歩数は反映されませんのでご注意ください。なお、1日1回は歩数送信いただくことをおすすめします。

Q.【iPhone利用者】「歩数送信ボタン」を押しても0歩のまま送信できません。

(1)iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」で、「フィットネス・トラッキング」がONになっていることと、「ヘルスケア」がONになっていることを確認
⇒ONになっていない場合はONに設定ください。
(2)iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「健康マイレージ」で、「歩数」がONになっていることを確認
⇒ONになっていない場合はONに設定ください。

共通

Q.ニックネームや身長、体重はどこから変更できますか?

【歩数計利用者】
健康マイレージ ポータルサイトにログインします。マイページ画面左側にメニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をクリックしたあと、「基本情報変更」から変更いただけます。
【アプリ利用者】
アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をタップし、「からだ情報変更」から変更いただけます。

Q.引っ越ししたので登録住所変更をしたいです。

【歩数計利用者】
健康マイレージ ポータルサイトにログインします。マイページ画面左側にメニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をクリックしたあと、「個人情報登録・変更」から変更いただけます。
【アプリ利用者】
アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をタップし、「個人情報変更」から変更いただけます。