HEALTH AND PRODUCTIVITY MANAGEMENT健康経営の取り組み

健康経営宣言

お客様にヘルスケアサービスを提供する企業として、『まずは自分が健康になる』を従業員行動指針にかかげ、従業員が生き生きと暮らし健康に働けるようさまざまな取り組みを実施していきます。
従業員が健康になることで本来持っている力を最大限発揮し、家族やお客様にも健康の輪を広げ、幸せな生活と社会を実現します。

私は、社員一人一人がワーク・ライフ・バランスのとれた健康で充実した生活を送ることが、活気にあふれ常にチャレンジをし続ける企業風土の源泉であると考えています。これまでも社員が健康で自分らしい働き方ができるよう様々な取り組みを積極的に進めてまいりました。
弊社の「健康経営宣言」はこのような考えや取り組みを背景に、社員自らが考えて創り出したものです。
今後も私自らが先導し、社員が健康で活力あふれる企業であり続けられるよう健康経営を推進してまいります。また弊社のヘルスケアサービスを通じて、お客様一人一人が健康で自分らしい生活を送るお手伝いをいたします。

代表取締役社長 和泉 正幸

認定

ドコモ・ヘルスケアは「健康経営優良法人2018(ホワイト500)」に認定されています。

組織体制

当社では、社長のリーダーシップの下、「社内担当部署(経営戦略部)」、「衛生委員会」、事業部横断型の「健康経営推進プロジェクトチーム」が主体的に関与・相互連携を図りながら、実行力ある体制づくりを行っています。

健康経営推進プロジェクトチームでは、自社の健康課題を把握し、年間の方針・改善計画を策定し、毎月2回程度の定例ミーティングを通じ、施策の検討・実施、効果検証の継続的なPDCAサイクルを回しています。
メンバーは経営戦略部を中心に、全事業部から1人以上選出してプロジェクトを進めることで、全社的な健康課題を「自分ごと」として捉えることができ、さらにはメンバーによる各事業部への浸透を図っています。

推進の流れ

1現状把握

健康課題抽出のための現状把握

2主な課題の抽出
(スクリーニング)

アンケート結果に基づき、一般企業との比較分析(比較劣位となる項目の抽出)

主観的健康感(プレゼンティーイズム)との相関分析(より相関性の高い課題の抽出)

3各課題の評価指標の設定・計画の策定・施策の実施

抽出された課題に対する評価指標を設定

各評価指標の達成に向け、具体的な施策を計画、実施

事前・事後での施策の効果検証を実施

具体的な取り組み

1. 健康知識の向上

従業員の健康づくりを支援することが企業の業績につながる経営手法である健康経営。取り組みのベースとなるのは、一人一人の健康知識づくりです。
従業員のヘルスリテラシーと労働生産性の相関性も報告されており、ドコモ・ヘルスケアでは、全従業員が正しい健康知識を身につけ、推進できる人材になることを目指しています。

■健康経営アドバイザー研修の受講支援

■健康経営アドバイザー研修の受講支援

  • 従業員が「健康経営」への理解を深め、一人一人が健康経営の中心的な役割を担うことを目的に、東京商工会議所が提供する『健康経営アドバイザー』の認定を受けることを支援しています。

    従業員の60%が認定を受けています。(2018年5月現在)

■食コンディショニングアドバイザーの受講支援

■食コンディショニングアドバイザーの受講支援

  • 従業員が時間栄養学を基にした食事や体調管理の知識を身につけ、常にベストコンディションを維持できることを目的に、食コンディショニング研究会が企画する『食コンディショニングアドバイザー』の認定を受けることを支援しています。

    従業員の60%が認定を受けています。(2018年5月現在)

2.睡眠力の向上

近年、日本人の睡眠時間は世界でも最低レベルと言われています。
睡眠不足や睡眠の質の悪化が、仕事のパフォーマンス低下、事故やミスの誘発のみならず、生活習慣病やメンタル疾患につながる可能性も明らかになってきており、睡眠の重要性が強く認識されるようになりました。
ドコモ・ヘルスケアにおいても、生活習慣アンケートの結果、従業員は就寝時刻が遅く、睡眠時間も短いことが分かりました。また、睡眠時間が「足りていない」と感じている人が他企業に比べて多いことも分かっています。睡眠に問題を感じている人が多いこと、睡眠が仕事のパフォーマンスとの相関が高いと考えられることから、改善項目の一つとして取り組んでいます。

■全従業員に睡眠改善セミナーを実施

■全従業員に睡眠改善セミナーを実施

目的
  • 睡眠に関する知識習得により、従業員の意識向上を図ることを目的に、菅原洋平先生による、睡眠改善セミナーを行いました。
    当日は、睡眠が仕事や生活に与える影響や、日々のちょっとした習慣で睡眠負債を改善できることを学び、出席者からは多くの質問が飛び交いました。

菅原 洋平 先生

民間病院精神科勤務後に国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。その後ユークロニア株式会社を設立し、企業における睡眠マネジメントやクリニックでの睡眠外来を担当。科学的な根拠に基づいた対策を様々な現場の働き方に合わせて応用し、社員自らが能動的に改善に取り組む仕組み作りは、テレビや雑誌などでも注目を集める。主な著書に10万部を超えるベストセラーとなった「あなたの人生を変える睡眠の法則」等がある。

菅原 洋平 先生

民間病院精神科勤務後に国立病院機構にて脳のリハビリテーションに従事。その後ユークロニア株式会社を設立し、企業における睡眠マネジメントやクリニックでの睡眠外来を担当。科学的な根拠に基づいた対策を様々な現場の働き方に合わせて応用し、社員自らが能動的に改善に取り組む仕組み作りは、テレビや雑誌などでも注目を集める。主な著書に10万部を超えるベストセラーとなった「あなたの人生を変える睡眠の法則」等がある。

■睡眠状態を見える化、情報配信の提供

■睡眠状態を見える化、情報配信の提供

  • 睡眠状態を計測できるウェアラブルデバイス『ムーヴバンド3』を全従業員に導入。
    自分の睡眠状態を各自のスマートフォンで確認できるようにしました。

    また、睡眠力の向上のための情報配信を行い、自分の睡眠状態に合わせて改善を実践するための支援を行いました。

3.食事改革

サービスの開発・運営から人事・経理まで、様々な職種を少数の従業員で運営しているドコモ・ヘルスケアでは、時期によっては長時間の残業となり、夕食時間が不規則になりやすいという課題があることが分かりました。 そこで、時間栄養学に基づく食事改善を実施し、従業員のベストなコンディション作りに取り組んでいます。

■オフィスで『おかん』のごはんを。

■オフィスで『おかん』のごはんを。

目的
  • 夕食時間が不規則になりがちな従業員が、適度なタイミングで栄養のある補食が摂れるように、「株式会社おかん」様の社食サービスを導入しました。

■『リボーンマジック』で時間栄養学を実践

■『リボーンマジック』で時間栄養学を実践

施策
  • 時間栄養学に基づいたメソッドを身につけることができる自社サービス『Reborn MAGIC(リボーンマジック)』を導入。
    身体のリズムを整えることで、自身のパフォーマンスを高め、業務効率を上げることができます。

    従業員同士での対抗戦を行うなど、楽しく続けられる施策も行いました。

4.女性特有の健康課題解決

女性はライフステージごとに、キャリアに大きく影響するライフイベント(妊娠、出産、育児)等があります。
また、多くの女性は生理前後に心身の不調を感じながら仕事に向き合っており、生理前後は通常時に比べ、パフォーマンスが低下することもあります。ドコモ・ヘルスケアは従業員の約40%が女性従業員であり、約9割が女性特有の症状に悩んでいることがわかりました。
そこで、女性だけではなく男性含めた全社員が、女性の体に関する知識や不調時の向き合い方を知り、女性自身は日々のセルフケアを習得することで、女性の更なる活躍とパフォーマンス向上につなげます。

■男性も全員参加!女性の体に関する健康セミナーを実施

■男性も全員参加!女性の体に関する健康セミナーを実施

目的
  • 宋美玄先生によるセミナーで、女性特有の健康課題とライフステージの関係や、男性上司とのコミュニケーションの課題などを学びました。

    男性も一緒に受講することで、女性自身が自己の課題の対処方法について考えるだけでなく、周囲の男性も女性の課題を理解し、接し方を考えるよいきっかけとなりました。

■『カラダのキモチ』による自己管理と対処を実践

■『カラダのキモチ』による自己管理と対処を実践

施策
  • 月経周期管理からPMS対策、妊活など、女性のライフステージをトータルサポートする自社サービス『カラダのキモチ』を女性従業員に導入。

    自己管理し対処できる環境を提供しました。

宋 美玄 先生

2児の母であり子育てと産婦人科医を両立。テレビ・ラジオ・雑誌連載などメディアへの積極的露出で“カリスマ産婦人科医”として様々な女性の悩み、女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓発活動を行っている。

宋美玄 先生

2児の母であり子育てと産婦人科医を両立。テレビ・ラジオ・雑誌連載などメディアへの積極的露出で“カリスマ産婦人科医”として様々な女性の悩み、女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓発活動を行っている。

■ハーブティーの社内提供

■ハーブティーの社内提供

施策
  • PMS(月経前症候群)や月経時によいハーブティーを導入。

    従業員の体調管理や不調時のセルフケアを支援する環境を整え、パフォーマンス向上に取り組みました。

5.働き方改革

女性比率が40%で、育児と仕事を両立している従業員も多いドコモ・ヘルスケアでは、ワークライフバランスのための様々な制度を提供するだけでなく、手軽に利用できる環境の整備を進め、従業員のライフスタイルに合わせた働き方の促進や、ワークライフバランスの推進に取り組んでいます。

■在宅勤務制度の利用促進と、テレワーク環境の整備

■在宅勤務制度の利用促進と、テレワーク環境の整備

  • 在宅勤務制度の活用方法に対する理解を高める取り組みを促進。
    またテレワーク環境の設定の説明会など、手軽に制度を使える環境を提供しています。



ドコモグループの取り組み

ドコモグループでは健康経営を働き方改革の重要な柱として捉え、従業員一人ひとりのパフォーマンス向上が、生産性を上げ、新たな価値の提供につながり、また医療費増加の社会課題の解決にも貢献できると考えています

ドコモ・ヘルスケアは、これまでもドコモショップを含む全従業員に対し、社内ウォーキングイベント等の健康増進に積極的に取り組んでまいりましたが、今年度はさらなる取り組みとして、従業員の健康状態の見える化および個人にあったアドバイスを行うことにより、一人ひとりが自立して体調管理ができるようサポートしています。

ドコモグループの健康経営推進におけるドコモ・ヘルスケアの主なサポート内容

健康サポートLink

「健康サポートLink」を活用した「歩こうキャンペーン」の実施

2014年から実施している健康増進施策「歩こうキャンペーン」において、健康データ管理サービス「健康サポートLink」を活用することで、組織ごとにデータ管理・見える化が可能となり、組織独自の追加施策の検討・実施・効果の確認が柔軟に行うことができます。

リボーンマジック

「リボーンマジック」を活用した生活リズム改善の実施

スマートフォンを利用した4週間のプログラムで、楽しみながら健康に関する知識を身に着け、生活リズム改善による主観的健康感の向上を図ります。

従業員の健康状態の把握

従業員の健康状態の把握

全従業員を対象に、生活習慣(運動、睡眠、食事、生活リズム、主観的健康感)に関するアンケートを実施、統一的に現状を把握し、施策効果分析、課題の明確化およびさらなる改善施策を検討・推進します。

これまでの取り組み