あなたの生活をちょっと健康に。

ウォーキング
公開日 :
更新日 :

歩いて食べて楽しんで!大阪の有名スポットを堪能するおすすめウォーキングコースをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で2番目に大きい街である大阪には有名なスポットが数多くあります。お城や公園といった歴史的な名所から山や川といった自然まで、その魅力は多岐に渡ります。また大阪独自に発展してきた食文化も大きな見どころの一つです。繁華街や商店街を歩きながら、その場所でしか食べることのできない食を楽しんでみるのもおすすめです。ここではそんな観光名物がてんこ盛りの大阪の観光のポイントやウォーキングコースについて紹介していきます 。

これぞ大阪!見どころ満載のウォーキングコース

最初に紹介するのは、大阪の魅力が存分に詰まったウォーキングコースです。大阪を全身で感じることができるこのコースは、大阪旅行初心者にもおすすめのコースとなっています。
ウォーキングコースのスタートとしては、大阪城がオススメです。街の中心部にもアクセスが良く緑豊かな大阪城は、大阪観光では外すことのできないスポットの一つです。

早朝大阪城をスタートし、次に目指すは道頓堀です。大阪城から道頓堀までは、歩いて50分程度の距離となっています。道頓堀ではフォトジェニックなスポットもたくさんあるので、休憩をしながら写真を撮影してみるのも良いでしょう。

今度は道頓堀から黒門市場や湊町リバープレイスの方向へと進んでいきます。黒門市場はフルーツ、お惣菜、粉ものなど幅広いお店が軒を連ねる絶好の食べ歩きスポットです。平日でも1日の来訪者が2万人を超える人気エリアとなっているため、ぜひウォーキングコースとして歩いてみてください。また黒門市場から20分程度で行ける湊町リバープレイスはトレンド感満載のショップが集まったおしゃれスポットです。ウィンドウショッピングだけでも十分に楽しむことができる湊町リバープレイスは、ウォーキングにはぴったりのコースとなっています。またお昼休憩は大阪名物「かすうどん」がおすすめです。これは牛の腸を揚げた「油かす」を具材とした大阪の郷土料理となっています。かすうどんで力を蓄えたあとは、距離はありますが京セラドーム、通天閣、あべのハルカスをウォーキングで巡ってみましょう。

この3つのエリアは観光の時間も入れて、約3時間で回ることができます。京セラドームから通天閣にかけては下町情緒あふれる大阪を、そして通天閣からあべのハルカスにかけては西日本屈指のビジネスエリアとしての大阪を体感することができるでしょう。あべのハルカス周辺には高架下の飲食店も多くあります。ウォーキングの締めとして大阪のソウルフード「串かつ」を食べて、ウォーキングで疲れた体をいやしてみてはいかがでしょうか。

万博記念公園を歩き倒そう!

次に紹介するウォーキングコースは万博記念公園内を巡るコースです。万博記念公園はその名の通り、1970年に開催された大阪万博跡地を利用した公園です。非常に広大な敷地の中には数多くの見どころがあり、ウォーキングコースとしてもおすすめとなっています。ウォーキングのスタートは、やはり一番有名な「太陽の塔」が良いでしょう。太陽の塔から北側に歩みを進めると豊かな梅林が見えてきます。そして茶室や鑑賞池が立ち並ぶ茶つみの里を抜け、中津道へと進んでいきます。自然と触れ合うイベントを定期的に開催している「森の教室」を越えると、「ソラード」と名付けられた森の空中観察路にたどり着きます。その先にある展望タワーがウォーキングのゴールです。

ウォーキングに区切りがついたら公園内にある「レストランParkCafe」や「レストランみんぱく」で休憩するのがおすすめです。「レストランParkCafe」は四季を感じられる緑豊かなレストランとなっており、「レストランみんぱく」では民族料理を楽しむことができます。

雑多だから面白い大阪ウォーキング!

大阪は食べ物や自然をはじめ魅力的なスポットがたくさんあります。また下町情緒あふれるエリアから洗練されたショップが立ち並ぶエリアまで幅広く楽しむことができます。そんな雑多な雰囲気を体感できる点こそが大阪ウォーキングの最大の魅力といえるでしょう。

今回紹介したコースの一部は、歩くだけでdポイントがたまるお得なアプリ「歩いておトク」で、バーチャルに歩くことができるルートになっています。旅行前に観光コースを体験してみるのも楽しいですし、ちょっとした観光ポイントを知ることもできます。なにより、観光するときに「歩いておトク」アプリをお供にすれば、dポイントも一緒にためることができます。ウォーキングそのものを純粋に楽しむことはもちろん、同時にdポイントまでためることができるのはとってもおトクではないでしょうか。
大阪の街をウォーキングで巡ってみたいと考えている人は、「歩いておトク」を上手に活用することで、大阪ウォーキングをさらに賢く楽しみましょう。
 

歩いておトク

 

この記事の編集

+healthcare編集部
健康に役立つ情報を発信中
※本記事の無断転載及び複製等の行為は禁止しております。
※本コラムに記載されている一切の情報は、その効能効果、安全性、適切性、有用性、完全性、特定目的適合性、最新性、正確性を有することを保証するものではありません。詳細については、「サイトご利用にあたって」第4項をご確認ください。