あなたの生活をちょっと健康に。

ウォーキング
公開日 :

キュッと細くしまった足首になるためには?すぐに挑戦できる足首ダイエット法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猛暑をも感じる最近の気温。本格的な夏も近づくこの季節、少しずつ露出したファッションがしたくなりますよね。
露出した際に気になるのは足首の太さ!真夏までにスッキリとアキレス腱の見える足首を目指しませんか?足首を細くする方法について、ウォーキングトレーナーの福村あけみ先生に監修していただきました。

足首は脂肪がつきにくい!?

「首」という文字の入る部分を見せると着痩せして見えると言われているくらい、首や手首、足首というのは体でも脂肪のつきにくい部位なのです。それでは何故足首が太くなるのでしょうか?

足首が太くなる原因

大半の方が以下の2つが大きな原因です。

  • むくみ
  • 運動不足

足首が太くなる2つの理由は関係しています。偏った食事により血流が滞り、適度な運動をしないことで老廃物が足首にたまりむくみに…
運動不足で代謝が悪く徐々に老廃物や脂肪がたまる…
ダイエットでもキーワードに上がる「運動」と「食事」は偏ると悪循環に陥りますし、どちらも大切だといえます。

足首の状態チェック

Q1、足首のくるぶしやアキレス腱は見えていますか?
足首周りを指で押した時すぐに指跡は戻りますか?
→答えが「NO」の方はむくんでいる可能性が高いです!


Q2,足の裏をべったり床につけたまましゃがみこむことが出来ますか?
→尻餅をついてしまったり、踵(かかと)が浮いてしまう方は足首がかたくなっています。

足首すっきり!!細くするための動き

上記のチェックで答えが「NO」の方はぜひとも覚えていただきたい動きのご紹介です。
足首が柔らかくなると、可動域が広がり捻挫やケガの予防にもなりますよ!色々と詰め込むよりも、一つでもいいので毎日続けることがおすすめです!

マッサージ編

1、片手で拳を作って指の第二関節の骨を、足の指と指の間にあてて足の甲から足首に向かってスライドさせる。この時ゴリゴリっとした感触がある場合は老廃物が滞っているので、スムーズにスライドできるまで繰り返し行いましょう。
2、内くるぶしと外くるぶしの周りを上から右回りにアキレス腱に向けてグルリと両手の拳を使って押し揉む。そのままアキレス腱、ふくらはぎ、膝の裏まで揉み上げてリンパを流す。

ストレッチ編

1、足の指の間に手の指を入れて握手のような状態で足を掴み、足首を右回り・左回りでまわす。足首は力を抜いた状態で、手の力のみでゆっくりまわす。
2、立った状態で右足の甲側を床につける。右膝をゆっくり左右に揺らして足の甲全体をのばす。左足も同様に行う。

トレーニング編

1、鏡の前で立ち、右足を踵は浮かせたまま一歩前へだす。膝を伸ばした状態で右足の甲をスネに寄せるように足首をグッと上げる。正面から見たときに足の裏が踵からつま先まで鏡に映るまでグッと引き上げる。引き上げて、下ろす、を繰り返し行う。
2、床にタオルを置き、その上に立つ。足の指を使ってタオルを自分のほうに手繰り寄せていく。

ウォーキング編

1、つま先を引き上げて、踵から着地をすることで足裏全体を使って歩くことができます。
2、1、で着地は踵からとお伝えしましたが、足首に老廃物を溜めないポイントになるのは着地している足とは反対の「後ろ足」です。後ろ足の指全体でしっかりと地面をつかみ、指で地面を押すように蹴ることで足首もより動かすことになり代謝をあげることが出来ます。

夏は特にダイエットをする方が増えますが、特別な動きをしなくとも上記のことを意識して歩くことでダイエット効果があります。脚、特に足首から足指を意識して動かせると、通勤・通学・お買い物、普段の歩くという行動がダイエットになりますよ!
足首を出すだけで、涼しげで細見えしちゃうスタイルの出来上がり!是非、今回お伝えした方法でスッキリとした足首をつくり、ファッションにも活かして下さいね。

この記事の監修

福村 あけみ
ウォーキングトレーナー
宮崎県出身。 株式会社WALK&WAY代表として、スクール運営、ファッションショーなどのイベント企画プロデュース他、東京ビューティーアート専門学校講師を含め、2万人を越える女性へウォーキングを指導。独自のウォークウェイ・メソッドを広めながらウォーキングトレーナーとして活動し続けている。

実績

2008年ミスコン世界大会に日本代表として出場。 世界5位のタイトルを獲得。
2010~12年にスポルディングイメージキャラクターとして活動。
著書として2010年「歩くだけで美しくなるウォークウェイ・メソッド」(ダイロク出版)、2011年「O脚革命」(シネマファスト出版)を出版。
2011年10月に放映されたNHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」にて、医学的根拠に基づいたウォーキングを実証し数々のTVや雑誌で話題を集める。

※本記事の無断転載及び複製等の行為は禁止しております。
※本コラムに記載されている一切の情報は、その効能効果、安全性、適切性、有用性、完全性、特定目的適合性、最新性、正確性を有することを保証するものではありません。詳細については、「サイトご利用にあたって」第4項をご確認ください。