あなたの生活をちょっと健康に。

ウォーキング
公開日 :
更新日 :

原因はむくみ!?夏に間に合う!むくみを改善してすっきりボディを手に入れる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


そろそろ薄着の季節がやってきますね。春、夏に向けてダイエットを始める方も増えますが、それは贅肉ではなくむくみ太りかも!?
女性の大敵むくみに対して、日常生活から取り入れられる改善方法や、ウォーキング方法、隠れむくみさんのチェック方法を、ウォーキングトレーナーである福村あけみ先生に監修していただきました。

そもそもむくみは何故起こる?

圧倒的に女性に多いむくみ。「むくみ」とは血液中の水分が何かしらの原因で、血液内から皮膚の下に飛び出し身体の一部分に溜まってしまった状態を指します。体内に水が溜まっている状態のため、その分体重も増えてしまうそう。血流は上から下に流れ、脚の動きで上にのぼってきます。この循環がうまくいかないと血液内の水分がたまり、むくみになる。長時間同じ姿勢をとっていると流れは滞り老廃物がたまり、むくんでしまいます。また、塩分の摂りすぎにも注意が必要です。血液がドロドロになってしまうことで、こちらもむくみの原因になります。血流を良くすることがむくみのないスッキリとした体作りの秘訣です!

あなたはむくんでる?10秒チェック!

1、気になる箇所を指で5秒間押してみる。
2、指を離して5秒観察。押した場所の肌色や凹みの戻りが遅い方はむくんでいる可能性が高いです!!

むくみ予防のストレッチ

1、両足の踵(かかと)を揃えて立ちます。爪先は拳1つ分開き、上から見たときに「V」字に見えるようにしましょう。
2、右足を前に一歩出し、踵を浮かせます。
3、膝を動かさずに、その場で爪先をスネの方に向けて引き上げます。
4、正面から見たときに足の裏が見えるくらい引き上げ切ったら、爪先を床に触れる程引き下げましょう。
8回1セット左足も同じように行います。
これはむくみやすい足首周りのストレッチになりますし、はじめに作る「V字」で立つことで脚の内側の筋肉を使う相乗効果も期待できます。
オフィスで働く方ならば、椅子に座りながら片足はしっかり床につけておなじ動作をすると足首のストレッチに効果的です!

むくみを予防するウォーキング

むくみを防ぐのに大切な脚の動き。特別な動きをしなくても日常の歩き方を見直すだけでも効果があります。
1、踵から着地をする
つま先を引き上げて、踵から着地をすることで足裏全体を使って歩くことができます。

2、しっかりと足の指を使う
1、で着地は踵からとお伝えしましたが、身体を前に進ませるのは着地をしている足とは反対の足の「指」です。足の指全体でしっかりと地面を掴み、指で地面を押すように蹴ることで膝の裏も伸びて脚全体を使うことが出来ます。

プラスして、先ほどのストレッチのように「V」字の角度で立ち、その角度を保ったまま歩くことで身体の中心軸が取りやすく脚の内側の筋肉を使いやすくなります。外腿が張っている方は特におすすめです。日常生活にまず、「V」字を取り入れてみましょう!ただ、そのまま歩くとガニ股に見えてしまうので要注意。より美しいウォーキングのために一本の線をイメージし、その上に踵を着地させるように歩きましょう。
これであなたも美しいウォーキングライフのスタートです!

疲れた脚へのストレッチ

1日立ちっぱなし、座りっぱなし、歩きっぱなし。何にしても1日で脚には疲れが溜まります。
1日の終わりには短時間でもストレッチをしてあげると翌日の脚が軽くなりますよ。

1、仰向けに寝る。
2、両脚を付け根から持ち上げ、床から垂直に天井に向けてピンっと伸ばす。爪先が天井を指すように伸ばします。
3、伸ばした脚を左右交互に水泳のバタ足をするように付け根から揺らします。小刻みな揺れでOK。
4、30秒程揺らしたら ゆっくりと床に脚を下ろしましょう。

1日重力で下がってきていた血液がうえに上がりますし、膝上の贅肉にも効果的なストレッチです。慣れてきたら時間を伸ばしてみるのもおすすめ。運動後の筋肉痛予防にもなりますし、寝ながら出来るので寝る前のリフレッシュに取り入れてみるといいかもしれません。

むくみの予防・解消には脚の動きが大切なので、ウォーキングはとても効果的ですね。歩くというのは、一番身近な運動の一つ。手軽ですが、意識して行うことでむくみの解消と美脚に向けた効果のある重要な運動です!
これを読み終えたら、ぜひ次の一歩から意識して歩いてみましょう!むくみの無いすっきりボディへの第一歩になりますよ。
 

ムーヴバンド3

 

この記事の監修

福村 あけみ
ウォーキングトレーナー
宮崎県出身。 株式会社WALK&WAY代表として、スクール運営、ファッションショーなどのイベント企画プロデュース他、東京ビューティーアート専門学校講師を含め、2万人を越える女性へウォーキングを指導。独自のウォークウェイ・メソッドを広めながらウォーキングトレーナーとして活動し続けている。

実績

2008年ミスコン世界大会に日本代表として出場。 世界5位のタイトルを獲得。
2010~12年にスポルディングイメージキャラクターとして活動。
著書として2010年「歩くだけで美しくなるウォークウェイ・メソッド」(ダイロク出版)、2011年「O脚革命」(シネマファスト出版)を出版。
2011年10月に放映されたNHK BSプレミアム「アインシュタインの眼」にて、医学的根拠に基づいたウォーキングを実証し数々のTVや雑誌で話題を集める。

※本記事の無断転載及び複製等の行為は禁止しております。
※本コラムに記載されている一切の情報は、その効能効果、安全性、適切性、有用性、完全性、特定目的適合性、最新性、正確性を有することを保証するものではありません。詳細については、「サイトご利用にあたって」第4項をご確認ください。