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食べ過ぎたら次の日にリカバリー!太らないためのリセット法3つ

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食べ物が美味しい季節になると、つい食べすぎてしまう方も多いのではないでしょうか。特に、食べることが好きな方はいつも以上に食べてしまって、体型が気になる…ということもあると思います。食べすぎても太らないようにリセットする方法があれば、ぜひ知りたいところではないでしょうか。今回は、食べすぎで太らないためのリセット方法について3つ紹介していきます。

リセットするには太る仕組みから知っておこう

リセット方法を知る前に太る仕組みについて知っておく必要があります。人は食べすぎたからといって次の日にすぐ太るわけではありません。

食べ過ぎで消費されず余った糖質は肝臓に貯蔵されます。約48時間程度蓄えたあとも余剰な糖質がある場合には、この糖質が脂肪細胞に変わっていくと言われています。
つまり、食べ過ぎてしまったときは、糖質が脂肪に変わる前になるべく早めに食事の調整をすることである程度リセットすることができる、ということ。食べ過ぎてしまったら、これから紹介するリセット方法などで、すぐに行動に移すことが、なるべく太らない秘訣といえます!

リセット法1.食事制限と栄養摂取を組み合わせる

リセット方法の1つ目として挙げられるのが、食べすぎた次の日は食事制限と栄養摂取を同時にするということです。食べすぎた次の日は絶食する方法もありますが、リバウンドをする可能性が高くなるので注意が必要です。
まず、食べすぎた次の日はカロリーを抑えたものを食べるようにしましょう。例えば、豆腐や海藻、魚、キノコ類など、カロリーは少なく栄養が豊富な食品を優先して摂取することが大切です。また、食べたものをしっかりと消化する必要がありますので、大根おろしなど消化を助ける食品を食べることもおすすめです。さらに、代謝を促進させるビタミンB群を多く含む、バナナや玄米といったものを食べるのも良いでしょう。
食物繊維をしっかりと摂取することも忘れてはいけません。特に、水溶性食物繊維は腸で行われる脂肪の吸収を遅らせる役割があるため、ぜひ取り入れたい栄養素です。水溶性食物繊維が多い野菜には、キャベツや玉ネギ、大根やオクラなどがあります。これを野菜スープなどにすれば、無理なく食べられますし、空腹も抑えることができますので試してみてはいかがでしょうか。

リセット法2.ツボ押しで消化力UP

足にあるツボを押すという方法も効果的です。足には胃腸の働きを良くするとされるツボがあるため、刺激することで消化や排泄をスムーズにすることが期待できます。
最初は「足の三里(あしのさんり)」です。これは、膝の皿の外側の部位からおよそ指4本分下のくぼんだ場所にあるツボです。この部分を押すと、胃腸の働きを活発化させるため、排便機能を高めます。また、万能のツボともいわれており、むくみや体力増強にも効果的です。
次に、「れいだ」という足の人差し指、中指側の爪の横にあるツボです。このツボを押すことで、消化機能を高めることができますので、食べすぎた次の日にはしっかりとマッサージをしたい場所です。
最後は「湧泉(ゆうせん)」です。足の裏の中央部分から少し上にあり、足の指に力を入れて曲げるとくぼみができる場所にあるツボです。このツボを押すことで自律神経の乱れを整え、胃や腸といった消化器官の働きを正常化させることができます。さらに、便秘や下痢などの排便の乱れも整うといわれています。※3(3段落目は段落全体で参考)

リセット法3.朝起きたら軽い有酸素運動を

最後に紹介するのが朝の軽い運動です。
朝に軽い運動をすることで、血流がアップし活動的な状態になる交感神経にスイッチを入れることができ、体温を上げて代謝をアップさせることができます。本来、代謝は朝の低い状態から昼にかけて徐々に上がっていき、夜眠る前にはリラックス状態の副交感神経に切り替わるため下がります。運動によって朝から代謝を上げることで、1日の消費エネルギーを増加させることができるのです。したがって、食べすぎた次の日は特におすすめいえるでしょう。
朝の運動には、軽めのリズム運動としてウォーキングなどがおすすめです。無理をせずに、早歩きではなく普段通りのペースで約30分続けるようにするのがおすすめです。また、運動前には、軽く朝食を取り、水分補給をしておきましょう。
ちなみにウォーキングなどのリズム運動は、良い眠りに必要なセロトニンを多く分泌すると言われています。朝運動することで、夜ぐっすり眠れるようになる効果もありますよ。

食べすぎは多くの人が経験するものです。しかし、食べすぎた後どのように行動するかで体型は変わってきます。
もし食べ過ぎてしまっても、なるべく早めに今回ご紹介した方法などを実践して、体型を維持していきましょう。今回ご紹介した方法を試したり、自分だけのリセット方法を見つけることも大切です。
美味しく食べ物を食べられることは健康であるという証拠。しかし、食べることに引け目を感じてしまうと人生がつまらないものになってしまいます。太るというのがどのような仕組みなのかを理解して、賢く食べながら今のプロポーションを維持するようにしましょう。
 

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+healthcare編集部
+healthcare(プラスヘルスケア)の編集チーム
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