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【管理栄養士監修】ダイエット中なのに飲み会が。飲み会前後でカロリー消費をして太らないコツ

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Friends toasting with beer.
ダイエット中に飲み会に誘われて、ついつい食べ過ぎてせっかくのダイエットが水の泡・・・。そんな経験をした人も少なくないはず。特に歓送迎会や忘年会、新年会の時期は飲み会が続いて体調も崩してしまう人も多いのではないでしょうか。
そんな時は、飲み会の前日・翌日にカロリー消費しましょう!

前日の対策

young woman is sleeping

睡眠をしっかりとる

食事会や宴会の前日は、しっかり睡眠をとるようにしましょう。
寝不足だと胃腸の働きが低下し、少し食べ過ぎたり飲み過ぎただけでも、体調を崩す要因になってしまいます。

前日はできるだけ無理をしない

お酒を飲むイベントなら、前日の飲酒は我慢。
当日は、朝食をきちんと食べ、通勤で歩く時間を増やすなどして、いつもよりちょっと活動的に過ごしましょう。
カロリーオーバーに罪悪感を感じるなら、ウエイトコントロールのためにも、昼間のうちにちょっとでも消費エネルギーを増やしておくのがおすすめ!
とはいえ、すきっ腹で飲食すると、血糖値が急激にあがって太りやすくなります。
会場に向かう前に空腹感が強い場合は、豆乳や牛乳をお腹に入れておくと良いですよ。

飲み会当日での体調コントロール術

Fresh salad and Fried chicken and french fries on the wooden background. contrasting food.

最初は食物繊維

飲み会当日重要なこと、それは「最初の一口に何を食べるか」です。

一口目は「食物繊維」と覚えましょう!

  • 洋食=前菜のサラダ
  • 和食=先付けの野菜料理

から食べること。
最初にごはんやパン、甘いものなど、糖質食品に手を出すことはNGですよ。
一気に血糖値が上がって、体脂肪が合成されやすくなってしまいます。

揚げ・肉料理は半分or1皿まで

次に気にしたいのは、やっぱりカロリー。
飲み会ではどうしても、カロリーオーバーになりがち…。
とはいえ、食べない訳にもいかなかったりしますよね。

そこで、揚げ物や肉料理などアブラの多い料理は半分にする、1皿までにするなど、意識して控えめにしましょう!

食べるのは21時まで

外での楽しい食事は、ついつい時間を忘れてしまうもの。でも、「食べるのは21時まで」と覚えておきましょう。21時以降は脂質の代謝が落ちて、体脂肪が蓄積されやすくなります。21時以降は「おしゃべりを楽しむ時間」として、なるべく食べ物は控えるようにしましょう。
アルコールを飲むなら、糖質ゼロのウイスキーや焼酎を少量たしなむことをおすすめします。

エネルギーを消費する

飲み会後のシメのラーメンを食べて、次の日に後悔したことはありませんか?
翌日に響かせないためには、飲み会が終了したらすぐリセット開始が大切です。

普段よりカロリーオーバーになった分、寝る前に少しでもエネルギー消費!
酔いが覚めていれば、一駅分を歩いたり、ちょっと遠回りして帰るのもいいですよ。

ゆっくり半身浴

帰宅後は、ぬるめのお湯でゆっくりと半身浴がおすすめ。
ただし、飲み過ぎた後の入浴はふらふらしたり、浴槽で眠ってしまうなど危険なのでNGですよ。

水分補給

お酒を飲んだら、翌日に残さないように水分をたっぷりとりましょう。アルコールは、代謝に水分をたくさん必要とします。甘い飲物やカフェインの入ったコーヒーなどは避けましょう。ミネラルウォーターや麦茶などが最適です!

早めに布団へGO

アルコールの影響で、一時的に空腹を感じることがあります。ここでラーメンやスイーツに走ると、お腹に脂肪を蓄えるもとになってしまいます。

お風呂を出たら早めに布団へ!ダラダラ起きているのは避けましょう。

飲み会翌日のリセット方法

Beautiful woman walking with a coffee cup in New York City

活動的に動く

まず、起きられないからといつまでも寝ていないで、朝食前に散歩をしたり掃除をしたりして、ちょっとがんばって活動的に過ごしてみましょう。

水分をしっかり摂る

お腹が空かないなら、無理に食べる必要はありません。ですが、水分だけはしっかり摂りましょう!冷たい水はお腹を冷やすので、常温の水や温かいお茶などがおすすめ。果物や野菜スープなども、ビタミンやミネラルの補給になりますよ。
昼食時になって、いつも通りの空腹感があれば、通常通りの食事でOK。あまり食欲がなければ、おにぎり1個やバナナ、野菜ジュース、豆乳などで軽く済ませましょう。胃腸を休ませてあげてくださいね。

カロリー消費をする

午後も少し歩くなどして、消費エネルギーを増やしましょう。「スッキリしない」と鬱々としているなら、思い切ってからだを動かすのも手。気分転換にもなって一石二鳥ですよ!
イベント翌日の夜までにリセットしておけば、体調を大きく崩さずに済みますよ。

二日酔いになったら

しじみ汁

からだにやさしい簡単レシピ「しじみ汁」

しじみやあさりに含まれるタウリンは、肝臓の働きを助けてくれるので二日酔いの朝におすすめ!味噌や醤油のアミノ酸と水分補給もできますよ。

  1. 鍋に水としじみを入れて火にかける。
  2. 沸騰したら火を弱めてアクをすくう。
  3. しじみの口が開いたら味噌を溶かし、醤油を少し加えて、沸騰直前で火を止める。

ダイエット中でも、工夫があれば飲み会を楽しめます。
年末年始の忘年会や新年会が続くときに是非お試しください。

本記事の出典:からだの時計 WM
 

からだの時計

 

この記事の監修

小島 美和子
有限会社クオリティライフサービス 代表取締役 管理栄養士 
健康運動指導士 産業栄養指導者 ヘルスケアトレーナー 
食コンディショニングプロデューサー
女子栄養大学卒業後、食品会社での商品開発業務、大学病院などでの臨床栄養指導等を経て、 有限会社クオリティライフサービス設立。 TV企画でのダイエット指導等をはじめ、TV、ラジオ、雑誌への出演、 厚労省の特定保健指導の実践的指導者育成プログラム開発ワーキングメンバーや THP指導者養成専門研修及び産業保健指導専門研修など、各種研修講師等多数担当。 働く人の食生活改善保健指導プログラムなどの企画開発をおこなう他、 健康商材・サービスの価値、訴求力を高めるコンテンツ、プロモーションのコンセプトづくりから、 より効果を出すプログラムの開発まで、管理栄養士の専門性を活かした食生活の現場でQOLを高める 事業を展開しています。 「その時のからだの状態に合わせて食生活をコントロールし、ベストコンディションを保つ」ことを目指す。 また、「指導者は実践者に!健康の表現者をめざす!」をモットーに、自身はその表現方法のひとつとして、 マラソンや駅伝大会を楽しむ他、現在マスターズ陸上100mに挑戦中。

食コンディショニングアドバイザー養成講座主宰。
著書に『1週間でお腹からスッキリやせる食べ方』三笠書房。

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