あなたの生活をちょっと健康に。

ダイエット
公開日 :
更新日 :

「家でダラダラ」VS「外でアクティブ」消費カロリーの差はどれくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐゴールデンウィーク!旅行やドライブなど、いろいろ計画を練る一方で、せっかくまとまった休みだから、 仕事の忙しさから解放されて1日ぐらい何もしない日があっていい、そんなふうに考える人も多いのではないだろうか。 しかし、そのダラダラとした行動がメタボの引き金となってしまうのは、年頃の大人たちにとって避けたいもの。そこで外出せずに家で過ごす、いわゆる「ダラダラ休日」と、外出やスポーツを楽しむ「アクティブ休日」で消費カロリー にどれくらい違いが出るのか比較調査。結果やいかにー。
※消費カロリーについて
ムーヴバンド3では、「基礎代謝」+「歩行・早歩き・走行」の消費カロリーを計測します。「基礎代謝」は、呼吸をする・心臓を動かすなど 生命活動で消費されていくカロリーのことで、1日の消費カロリーの中で「基礎代謝」が占める割合はおよそ6〜7割程度とされています。

今回の調査は、最近お腹周りが気になりはじめてきたというAさんに協力依頼。ウェラブル活動量計「ムーヴバンド3」を着用してもらい、ダラダラ休日とアクティブ休日を追跡。さっそくご覧いただこう。

今回のご協力者
東京にお住まいのAさん

  • 年齢/55歳(1960年生) ●職業/デザイン会社経営
  • 身長/174cm ●体重/81kg ●趣味/ゴルフ、ミニカーコレクション
  • 最近気になること/お腹周りがでてきたこと、子供の受験

ダラダラな休日

9:00「起 床」

昨晩の飲み会の影響でふだんより遅めに起床。「そうだ、今日は一日ダラダラする日だった」と気づき、しばらくベッドの中でまどろむことに・・・。



10:00「ソファーでテレビ」

「ねえ、お父さん、起きて」と子供にせがまれ起床。寝室からリビングに移動し、すぐソファーで横になる。テレビでゴルフ番組をチェック。

left_02
11:00「朝 食」

昼食を兼ねた遅めの朝食。休日はこのパターンが多いかも。

13:00「子供の宿題を見る」

子供に宿題があるとつきっきりで見るのが日課。このときは椅子にずっと座わりぱなしでほとんど動かない。

left_03
17:00「ゲーム」

宿題を片付けたあとは子どものリクエストでいっしょにゲームをすることに。

20:00「ネットでオークション」

夕食をすませた後は、趣味のミニカーコレクションのため、オークションサイトを物色。

left_04
24:00「就 寝」

眠気を誘うまでテレビを見ながらウィスキーをいただく。 う〜ん、今日は一歩も外に出なかった。

アクティブな休日

7:00「起床後はウォーキング」

ふだんの休日は近くの公園までウォーキング。朝の澄んだ空気は気持ちがいい。今日はトータル5キロぐらいのコース。


right_01
9:00「こんがり目玉焼き」

仕事の奥さんに代わって食事の準備。今朝は子供の大好きな目玉焼きとソーセージ、そしてサラダの定番メニュー。

right_02
13:00「ナイスショット!」

来週予定している仲間内のコンペ出場のためゴルフ練習場へ。ドライバーのショットがなかなかいい調子。

right_03
18:00「眺め最高!」

夜は家族そろってスカイツリーへ。展望デッキやショッピングを楽しんだあとはレストランで夕食。

right_04
24:00「就 寝」

ほどよい疲れのせいか、今日は早めにベッドに横たわることに。

ダラダラな休日の消費カロリー

アクティブな休日の消費カロリー

Aさん、お疲れさまでした!

今回、実際にAさんにムーヴバンド3を使用してもらい、いわゆる「ダラダラ休日」と「アクティブ休日」を過ごしてもらった。334kcalという差が大きいのか、小さいのか。例えば、334kcalを消費するには、ウォーキングで約1.8時間が必要になる※1。また334kcalは食品の摂取カロリーでいえば、ごはん約1杯半(352kcal※2)ぐらいに相当する。

ごはん1杯半のカロリーを消費するためにはウォーキングを2時間近くつづけなければならない。それなりに体力が必要だ。たまにダラダラな休日もいいかもしれないが、適度な運動とカロリー管理を気にかける努力もぜひ怠りなく!

※1 ウォーキングの消費カロリー(体重60kgの人が時速4kmで歩いた場合=1h(運動時間)×60(体重kg)×3(METS)×1.05=189kcalとして計算
※2 普通盛り(140g)=235kcalとして計算

ムーヴバンドとは?

注目のウェアラブル活動量計「ムーヴバンド3」は、腕につけるだけで健康に関するデータ(歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間等)を計測。自分の生活リズムをつかむことで、“かっこいい大人になる”ことをアシストしてくれるスグレモノだ。


 

  • 歩数
  • 消費カロリー
  • 移動距離
  • 睡眠時間・状態

歩数を歩行/早歩き/走行でグラフ化
消費カロリーやアクティブ時間、移動距離も可視化される。その他にも、睡眠時間や睡眠の深さをグラフとデータでわかりやすく表示。日々の睡眠状態をチェックできる。

詳しくは 「ムーヴバンド3」製品ページ

コラム

理想の休日の過ごし方

第1位「ドライブや小旅行」

col_01

厚生労働省の調査によると休日の過ごし方について、理想と現実の乖離がかなりあることが判明した。休日の過ごし方として理想は、「ドライブや小旅行」45.1%と第1位。第2位に「スポーツ・散歩」。なんと「何もせずゴロ寝」が第3位。以下「インターネット」、「テレビ・ラジオ」と続く。しかし現実はというと第1位「インターネット」、第2位「テレビ・ラジオ」と、理想と現実が逆転。「何もせずゴロ寝」は理想と現実がほぼ一致する結果に。つまり、「何もせずゴロ寝」を過ごした人は休日を希望通りに過ごせた人といえる。

出典 厚生労働省政策統括官付政策評価官室委託「健康意識に関する調査」(2014年)

 

ムーヴバンド3

 

この記事の編集

+healthcare編集部
健康に役立つ情報を発信中
※本記事の無断転載及び複製等の行為は禁止しております。
※本コラムに記載されている一切の情報は、その効能効果、安全性、適切性、有用性、完全性、特定目的適合性、最新性、正確性を有することを保証するものではありません。詳細については、「サイトご利用にあたって」第4項をご確認ください。