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健康経営

プレゼンティーイズムとは?社員の病気・不調が生産性に与える影響とその対策方法

プレゼンティーイズムとは、「出勤はしているものの、健康上の問題で労働に支障をきたし、最善の業務ができなくなる状態」のことをいいます。健康経営を進める上で、今後プレゼンティーイズムへの対応が不可欠になります。ここでは、プレゼンティーイズムに関する正しい知識と対処方法についてお伝えします。

働き方改革

働き方改革実行計画のポイントと、実現へ向けた企業のアプローチとは

「働き方改革実行計画」とは、一億総活躍社会の実現に向け、政府が力を入れる計画の一つです。長時間労働の是正、賃金引上げと労働生産性向上、ワークライフバランス実現などを目的に働き甲斐のある職場を整備することは、企業の魅力を高め有能な人材の集まる会社へと転じる良いきっかけとなるでしょう。

組織の活性化

職場のモラルハラスメントとは?企業がすべき防止策と事後の対処法

いじめや嫌がらせを意味する「ハラスメント」。「パワハラ」や「セクハラ」という略語も浸透し、社会問題として取り上げられる機会も多く見られますが、「モラルハラスメント」は「職場いじめ」ともいえるハラスメントです。会社組織を円滑に運営するには、早期の実態把握と対策、防止策徹底が求められます。

組織の活性化

社内コミュニケーションの重要性と活性化へ向けた企業の取り組み

この記事では、社内コミュニケーションにおける課題や、コミュニケーション活性化のためのツールやイベント、実際の事例をご紹介します。 社内のコミュニケーションが良好であることは、働きやすさの問題だけではなく、ミスを減らし労働生産性を向上させるためにも不可欠です。